So-net無料ブログ作成

VAIO PCG-FX11Vを分解する [電気仕掛けの憂鬱]

仕事柄クライアントのPCの修理を依頼される事が良くある。
今回の患者はVAIOPCG-FX11Vである。

症状は、使用中勝手に電源が落ちてしまうというもの。
DFTの結果もmemtest86の結果もシロと出た。実際、BIOS設定画面を表示させている時でもフリーズするのだからメーカー送りにするしか手は無さそうだ。
その前にHDDのバックアップは取っておいてやらないと・・・
メーカー送りでHDDの中身消去されてしまったらアウトだし。(´・ω・`)

今回使う手法はHDDの中身を丸ごと別のHDDにイメージコピーしてしまうというヤツ。
メーカーでHDD真っ新にされても、バックアップしたイメージコピーを丸ごと書き戻してやれば元通りになるし、万一システムファイルが損傷していて起動しなかった場合でも、リカバリーしてから必要なデータだけを吸い上げて戻せば良し。
問題はPCG-FX11Vがいつこけるか分からないので、HDDのみ取り出し、別のPCで複製を行うことにする。


PCG-FX11Vの分解は歴代VAIOの中でも難易度の低い部類ではないだろうか?
(当たり前のことだが、分解する前にACアダプタ及びバッテリは外しておく事。また、真似される方は自己責任でお願いします)

まず、左脇の赤丸部分のネジを外すとスピーカーパネル部が横にスライドできるようになります。
PCG-FX11V-001

スピーカーパネル部を持ち上げると1本のフィルムケーブルで本体と繋がっている事が分かります。
これはただ挿してあるだけなので、引っこ抜けば簡単に分離できます。
PCG-FX11V-002

キーボードは写真の赤丸部分のネジ1本で固定してあるだけです。
こちらもフィルムケーブル1本で本体に繋がってますが、HDDを取り出すだけなら
ケーブルは外さずにキーボードをひっくり返しておくだけで十分でしょう。
PCG-FX11V-003

写真の4ヶ所のネジを外せば固定金具ごとHDDを引っこ抜けます。あとは固定金具のネジを外して
HDDのみを取り出すだけですが、くれぐれもピン折れや曲りには注意して作業を行ってください。
PCG-FX11V-004

HDDのコピー手順は、また後ほど。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

hati

niceしたら
コメント消えた...orz
ナイスって本人だと外せるんすね初めて知った(初niceなんで...
コレも一重にディック氏効果でござるかの?
by hati (2006-07-01 23:38) 

なむち

曽根フォトはnice!したらそれっきりですが、曽根風呂はnice!した本人なら
削除可能のようですね。意図は不明ですが・・・(^^;
by なむち (2006-07-02 03:23) 

てんちょ

いやぁ、ほんと、分解って楽しいですよねぇ。。。
特に、ノートは。。。
なんかワクワクするしぃ^^
って、私だけでしょうか?^^;
by てんちょ (2006-07-02 19:57) 

なむち

てんちょさん、いらっさいませ。^^
いやぁ~、色んな機種を分解するのは楽しいですよね?
ただ、顧客からの預かりものが大半なので、特にノートの場合など
筐体の爪を折ったりしないか、ビクビクものでやってますが。(^^;
by なむち (2006-07-03 06:25) 

てんちょ

ですよねぇ。
自分のモノじゃないだけに、ほんとドキドキします。
ハード的なもんなら最悪、弁償ですむけど、
データバックアップ系の依頼の場合・・・
弁償じゃすまないところが、恐ろしい。細心の注意必要ですよね。

また、分解仲間(ぇ?)としていろいろ情報教えてくださぁい。
by てんちょ (2006-07-03 11:01) 

てんちょ

追伸 読んでいるブログリストに入れさせてもらいました!
by てんちょ (2006-07-03 11:04) 

なむち

>てんちょさま
恐縮至極です。m(o・ω・o;)m
by なむち (2006-07-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1