So-net無料ブログ作成
検索選択

AN-M2HD快適です。 [電気仕掛けの憂鬱]

先日とーとーギガバイ子ちゃんからabitに浮気してしまったわけですが、
表題の通りストレス無く稼働させております。^^

一般的な使用感はconecoさんとこのユーザーレビューを見ていただくとして
ここではギガのGA-MA69VM-S2(AMD690V+SB600)と比較して、
どの辺がお利口でどの辺がヘタレかって事に焦点をあててみたいと思います。(^ω^;

まずお利口な点から・・・

  1. BIOSの設定項目がギガよりはるかに多く、ミドルクラスの
    マザボとしては結構遊べそう。。。
  2. S-ATAをAHCIモードにした時、ギガ(SB600)ではVistaのインスコ時に
    追加ドライバが入れないとHDDを認識せず、かつまともに動作しないのに対し、
    abit(NF630a)ではVista標準のドライバだけでインストールが終了。
    さらにチップセットドライバをインスコすればNCQで動作するし、
    Cドライブも取り外し可能ドライブとして認識される(外さないけどねw)
  3. Vistaのウリの一つ、ハイブリッドスリープがGA-MA69VM-S2では
    全く動作しなかったが(スタートメニューのスリープすら)、
    AN-M2HDはデフォで動作。これ、結構快適な機能です。(^ω^)
次にヘタレな点。。。
  1. 自分は全く気にならないんですが、グラフィック性能がギガ(AMD690V)
    より劣るらしい。。。Windowsエクスペリエンスのスコアはどっちも
    変わらないんですが、3Dベンチマークでは大差がでるらしいです。
  2. 本家NVIDIAより最新のForceWare(グラフィックドライバ)を
    DLしてインスコすると、普通に使っている分には問題ないのですが
    Windowsエクスペリエンスの計測を始めると必ずブルーバックする。
    なんか、nv4_mini.sysとかゆードライバが悪さしてるっぽいです。

とまぁ、こんな感じですかね?
ヘタレな部分はグラフィックボードを増設する事で解決しましたが、
DirectX10対応グラボ
AHCIの問題はメーカーが対応してくれない限り解決不能なので、
どっちが深刻な問題か一目瞭然ですよねw

 

あ。あとconecoさんとこのレビューで、HDMI-DVI変換ケーブルでの
画面出力だとBIOS設定画面とかが表示できないとありますが、
これは間違いです。BIOS画面だろうとDOS画面だろうと表示できます。

 バックパネルの有線LAN及びUSBが刺さらないなんて事もありませんでした。
まぁ、この辺はマザボとPCケースの個体差もあるんでしょうが・・・

 

とまれ、なんだかんだで予算2万円ぐらいオーバーしちゃいましたが、
それでも8万ぐらいで最新の環境ですか。
因みに前回購入したマグネットコーティング磁気浮上ベアリング式の光るファンは
防振ゴムなんぞよりはるかに静音効果が大でしたのでフロントの8cmファン2基
追加購入しちゃいますたw

チップセットクーラーと静音ファン
中央のはチップセットクーラー(勿論ファンレス)です。
マザボの純正ヒートシンクがあまりにも貧弱な坊やだったので・・・w

んで、取り付けた感じはこう・・・

取り付けたイメージ
コンセプトは、高性能・低価格・静音の連立政権ってか?w
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

HOKUTEN

ウーン、さすがに凄いな・・・。
読むのだけで必死・・・。
自作まではまだ手が出ませんですぅ・・・。
by HOKUTEN (2007-07-16 00:25) 

なむち

乱筆乱文ですみませぬ。。。
でも、自作はガンプラ作るよりはるかに簡単ですよん♪(^ω^)b
by なむち (2007-07-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。