So-net無料ブログ作成
検索選択

Exception Processing Message って、何ですか!? [電網のラビリンス]

最近、メインタイトルとは全然関係ない話題が続いたので、
ここらで電脳っぽいお話をばw

 

ウチのVAIO君なんですが、ここ最近になってCD(DVD)
取り出すと のようなエラーメッセージがでるようになってしまいますた。
ディスクがありません

 

ググってみたら、Quicktime の履歴が悪さしてるので履歴を
削除すればおkみたいな解決方法が書いてありましたが、
あいにく漏れのVAIO君には Quicktime 入れてませんので
これは違うっぽい。(´・ω・`)ショボーン

 

次に試したのが msconfig を使ってスタートアッププログラム
無効にし、Windows をクリーンブートさせる方法。
(リンク先はペケピー用ですが、Vistaにも応用できます)
のように、『通常スタートアップ』から『オプションを選択』に変更し、
msconfig画面
スタートアップの項目を読み込む』のチェックを外せばおk。

 

んで、再起動・・・

 

・・・問題なし。
・・・どうやらスタートアッププログラムのどれかが悪さしてるっぽい。
もっとも、これで問題が出るようならイベントビューア
にらめっこになるし、そんな事するくらいならいっそ
OS丸ごとリカバリかけてしまった方がよっぽどすっきりするが・・・

 

んで、今度は『通常スタートアップ』に戻し、スタートアッププログラム
一つ一つ無効にしていって当たり外れを判定してやればいいのだが、
今回の場合はどうやらリムーバブルドライブ監視プログラム
悪さしてるっぽいので、それっぽいプログラムを先にやっつけた。
msconfig画面2
備後!!w
どうやら『Corel File Shell Monitor』が悪さしてたようです。
これは『Paint Shop Pro PHOTO X2』をインスコした時に
自動で組み込まれたプログラムです。

Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版 特別優待版

Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版 特別優待版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: ソフトウェア

こいつを無効にしてエラーメッセージ問題は解決なんですが、
これだけだとPCの起動の度に
スタートアッププログラムの一部がWindowsによってブロックされています
みたいなメッセージが毎回出てしまうことになる。(^ω^;

 

これでは鬱陶しいのでレジストリエディタを使って
問題プログラムの記述をスタートアップから削除してしまいますた。
regedit画面
んで、再び msconig を起動して『通常スタートアップ』に戻してやって作業終了。
・・・これですっきりしますた。(^ω^)

 

なお、レジストリを直接いじるのは危険ですので自己責任でって事で。(^ω^;


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ウィのニャ

はじめての、コメントです。(通過は何度かあり。)
???の多いわたしですが、やっぱりVaio 欲しいですね。
Blog めぐりは、いい勉強になっています。
けっこう、生活のヒントがあったりおもしろいですよね。
暇な時は遊びに来ますので、今年もよろしくです。^^
by ウィのニャ (2008-01-05 17:41) 

なむち

>セキグさん
いらっさいませ。^^
こちらこそよろしくです。

自分、販売要員なので初心者さんには修理面倒見の良い
ηε℃をお勧めしています。
ただし、自分で買うノートはVAIOで決まりですが…(^ω^;ミーハー
勿論、デスクトップは買うモンじゃなく、自分で作るモンですw
by なむち (2008-01-05 19:11) 

にとー

はじめまして。買ったばかりのPanasonicT7にて、同様の症状が発生しものすごーく困っていました。ググって調べている中でこの記事をみました。
まさにビンゴ!!Paint Shop Pro PHOTO X2を私もインストール
してまして、同じように処理したところエラーメッセージが出なくなりました。

ものすごく感謝です。ありがとうございました!!
by にとー (2008-03-04 16:33) 

なむち

にとーさん、初めまして。
お役に立てたようでなによりです。(^^;
by なむち (2008-03-05 21:35) 

ぶーちゃん

はじめまして、私もパラメーター???
と・・訳のわからん物が出るようになりまして・・・


調べついた所が なむち さんのブログでした
当方 FMVですが繋いだHPのプリンタードライバーソフトがどうやら邪魔したみたいでした・・・・・・・・・・・・ 

お蔭様で腹立たしいメッセージともお別れ出来ました。
感謝 感謝 (^0_0^)  

ありがとうございました



by ぶーちゃん (2009-03-24 22:07) 

なむち

ぶーちゃんさん、いらっさいませ。
こんな古い記事でもお役に立ったようで良かったです。^^
by なむち (2009-03-29 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1