So-net無料ブログ作成

VAIO typeZ SSD化計画 [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg前回の続きです。
バッキャロー製のSSDをキャンセルしてPATRIOT製のSSDをゲットしました。
値段も近かったですし、情報筋のベンチマーク結果も遜色ないようでしたし・・・
SSDゲットしました。

Cyar3.jpg・・・実は『ワープ』とゆー品名に釣られたろ?ww

Gian.jpg『ワープ』は漢(オトコ)の浪漫です!!


Gian.jpg・・・え~・・・。実はソニーさんの純正サービスで、HDD→SSD換装サービスなるものも開始されてはいるのですが、いかんせん高い!!

Gian.jpg値段に見合うだけの性能が得られればそれも有りかも知れませんが、各所のベンチマーク結果を見る限りではそれほどでもなさそうな?(^ω^;
しかもソニスタで購入した場合でもこの部品だけは3年間延長保証対象外だそうだし・・・ho or2

Gian.jpgならば、自己責任で自分で換装しちまおうってのが今回の趣旨な訳ですw

Gian.jpgえ~・・・。用意するものはtypeZ本体とSSD、リカバリーDVD(CD)、分解用のプラス1番のドライバー、、、それと内部の爪を外すためにヘラ状のものもあった方が良いでしょう。
自分は下敷きを細長くカットしたものを使用しましたが、下敷きの材質がセルロイド製のものは避けた方がいいでしょう。・・・静電気が起きやすく、内部の回路を痛めてしまう恐れがありますので・・・
・・・大事な事を忘れていました。データのバックアップは換装前に取っておくことを忘れずにw
準備するもの

Cyar3.jpg・・・左の物体について、つっこんでいいか?・・・

Gian.jpgおとこわりします!!


Gian.jpg・・・これがtypeZのキートップAssyを外した状態です。

分解

Cyar3.jpg早!!・・・ってか、分解手順は?

Gian.jpg既に先人達の詳し~い分解手順がネット上に公開されていますので、そちらを参考にしてください。

Cyar3.jpg・・・実はただの手抜きだろ?

Gian.jpg(ドキッ[たらーっ(汗)])・・・んで、これが換装後の状態です・・・。
PATRIOT製のSSDは外形寸法が2.5型HDDの規格サイズよりもやや小さめになってましたので余裕で載せ換えできましたが、元々搭載されていたHDDは結構キツキツ状態で収まっていました。
某バッキャロー製のSSDはかなり無理しないと収まらないと思われます[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

載せ換え完了。

Gian.jpg組み立て終了後、BIOSメニューを起動して、HDDを認識できてればほぼ成功したとみて間違いないでしょう。

BIOSメニューで確認


Gian.jpg・・・さて、皆様お待ちかねのベンチマーク結果ですが、まず、元の200GB・7200回転HDDのテスト結果がこちら[バッド(下向き矢印)]

7200回転HDD

Gian.jpgそしてSSDに換装後のベンチ結果がこちら[バッド(下向き矢印)]

SSD

Gian.jpgメーカー公称値の読み込み175MB/sec、書き込み100MB/secには及びませんでしたが、まずまずの成績。^^
実際の使用感としては、Vistaの起動時間が約2分半かかっていたのが約1分半に短縮。休止状態からの復帰も約1分だったのが約30秒に短縮。アプリケーションの起動なども今までほぼ半分の時間といったところでしょうか?

Cyar3.jpgプチフリの件はどうニャ?

Gian.jpgSSD固有の問題として囁かれているプチフリーズというのがどのような現象の時をさしているのか分かりませんが、フリーズとはキー入力もマウスも全く受け付けない状態の事を指すと自分は認識しています。
Windowsのどれかのタスクが操作可能であれば、それはフリーズとは呼べないので、現在の所そのような症状は出てないと思います。
・・・まぁ・・・まだ一両日くらいしか使ってないので今後問題出るかも知れませんが・・・。(^ω^;


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 18

891

WARPときいて、昔のナムコの某ゲームを連想してしまった。

SSDって興味あるのですが、まずマシンを新調したいところ。
好きだから構わず買うのですが、ソニー純正はナンデモ高いですよね。
(typeSと一緒に買ったテンキーがほぼ1万だったのにはひいた)

リカバリーDVD萌え〜
by 891 (2008-10-27 06:47) 

nano

そう言えば島君に似てるなw
(誰だよって突っ込みも「おとこわりします!!」)ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2008-10-27 08:12) 

なむち

891さん
SSDの利点は物理的な動作音が無く、HDDよりも衝撃に強いのでノート向きのハードと言えます。しかしながら、高速性を期待するのであれば古いPCに取り付けても満足な結果は得られないと思います。

>ソニー純正はナンデモ高い
自分はソニスタさんに100万近く貢いでいますw
でも、ソニスタに下取りに出したりクーポンを使ってるので、あまり高いとゆーイメージは持ってないかも?ですw

>リカバリーDVD萌え〜
ネットで拾ったVistaたん画像を加工しましたw

by なむち (2008-10-27 09:26) 

なむち

nano師匠
島大介 = きれいなジャイアン
ですか?
これは新説ですねw
by なむち (2008-10-27 09:28) 

テレマーカー

・・・左の物体について、つっこんでいいか?・・・(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
by テレマーカー (2008-10-27 12:45) 

天河

左の物体は横流し対策ですね、わかりますw

で、200GBのHDDと128GBのSSDって同列に比較していいのでしょうか?
by 天河 (2008-10-27 14:30) 

なむち

テレマーカーさん
くどいようですが、おとこまえとうふです!!w

天河たん
>左の物体は横流し対策ですね、わかりますw
いや、丁寧に作っても査定がアップする訳で無し・・・w

今回のベンチは単純にリード・ライトの速度を100MBの領域に渡って5回ずつ計測しているだけですので・・・
それにSSDは内周・外周の概念が無いので他のディスクベンチを使っても意味はないかな?・・・と・・・(^ω^;
by なむち (2008-10-27 14:39) 

nano

あらま、やっぱり「ワープ」の流れで島君はわかりますかw
・・・・歳がばれますよ ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
by nano (2008-10-27 17:39) 

天河

SSD、私は反応速度よりもどの程度壊れにくいのかに興味があります。
物理的に可動部分が多いとそれだけ壊れる機会も多いわけで、HDDの大容量化に伴ってリスクも肥大してますし(^ ^;
現実的にはバックアップ用に取ってある先代PCのHDD換装を企んでいます (・∀・)
by 天河 (2008-10-27 17:40) 

なむち

nano師匠
それはお互い様でわ?(^ω^;

天河たん
どれだけの書換に耐えられるかによるのでしょうね。
天河たんみたいにバックアップ用途で一度書き込んだらそれっきりにするというのであれば、HDDで保存するよりよっぽど安全ではないかと・・・w
先日ウチの大佐がアクティブリペア中のRAID0+1な茄子の電源を落としてくれて(その話はまた後日のネタでw)、正直2~3日へこんでましたから、やっぱ茄子のバックアップも必要だなぁ~と痛感したばかりです。(TωT)
by なむち (2008-10-27 19:30) 

テレマーカー

茄子?
by テレマーカー (2008-10-29 14:43) 

なむち

そぅ・・・茄子・・・ho orz
by なむち (2008-10-29 16:06) 

テレマーカー

いやいや、マジで茄子って何(?_?)
by テレマーカー (2008-10-29 18:10) 

KOOH

おとこわり・・・・ 漢割り!?w
by KOOH (2008-10-30 11:59) 

なむち

KOOHさん、いらっさいませ~w
仲間由紀恵ギャグにやっとつっこんでいただきますた~w


テレマーカーさん
茄子ネタは今執筆中とゆーことでw
by なむち (2008-10-30 12:58) 

nano

おはようございますw
次は「999ネタ」で機械の身体でも・・・・
by nano (2008-10-31 07:40) 

Morimo

WARPと言えばOS/2。。。っすよね~
by Morimo (2008-10-31 23:23) 

なむち

あぁ・・・。かなり最近のOSっすね?
まだ現役で働いてる職場知ってますよw
by なむち (2008-11-01 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1