So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO typeZ、2度目のお色直し!? [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg前回、我がtypeZのHDDをSSDに換装して普段の使用感がちょっぴり
快適になったわけですが、いかんせん容量が128GBで少なめだったのと
やっぱりプチフリになるのでストレスがプチ溜まってたわけですが・・・ho orz

Gian.jpg最近ようやく250GB超のSSDが登場しまして、しかもあの悪名高き
JMicr○nのコントローラーとは別物だとゆーではありませんか。[わーい(嬉しい顔)]

Gian.jpgしかし世の中油断はできないので、初回ロットは見送って人柱な
レビュワーの感想を待ってからでも遅くはないかな~・・・と・・・

Gian.jpgしかし・・・だけど・・・なのに・・・部材の高騰でセカンドロットからは
3万近く値上がりするとの噂まで・・・ってか、すでに値上げ後の
値段で販売してる店まであるとか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

Cyar6.jpgくどいニャ!! よーはポチしちゃったんニャろ?

Gian.jpg・・・おっしゃるとおりで・・・ho orz

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

  • 出版社/メーカー: OCZ
  • メディア: エレクトロニクス

 

Vertex_1Vertex_2

Cyar5.jpg・・・まぁ~た病気が始まったニャw

Gian.jpgさて、ではどんだけ速くなったかベンチマークで測ってみましょうか。

Gian.jpgまずは最初から付いていた純正HDDのスコアから。
なお、公平を期する意味でVAIOの電源管理は全て高パフォーマンスモードで、
ベンチマークのデータサイズも全て1000MBで測定しています。

HDD

Cyar3.jpg平凡なスコアなのニャ。

Gian.jpgまぁ、HDDですから・・・(^ω^;
続いて前回換装したPATRIOT製のSSDのスコアを見てみましょう。

warp

Cyar4.jpgリード性能がかなり改善されたニャw

Gian.jpgだからこそ、たまに起こるプチフリでストレス溜まるんですよね~[ふらふら]

Gian.jpgさて、お次は今回換装した新コントローラー&キャッシュ搭載のSSDのスコアを・・・

vertex_old

Cyar6.jpgニャニャ!? リード性能はともかくシーケンシャルライトがメーカー公称値の
半分も出てないニャ!!

Gian.jpg・・・やっぱ初回ロットなんて買うんじゃなかった・・・ho orz

 

Cyar5.jpg待て! 早まるニャ!!
どーやら新しいファームウェアが出てるようニャ!

Gian.jpgマジすか!? んじゃ早速書き換えて・・・って・・・あれ?
ファームウェア書き換えるとドライブの中身真っさらになるから起動ドライブのままじゃ
書き換えできないじゃん。またtypeZ分解すか!?・・・ho orz

Cyar4.jpg自業自得ニャw

 


Gian.jpg・・・なんとかファームウェア更新終わりました。
因みにファーム更新の時にはジャンパピンを挿すわけですが、このジャンパピンを
外し忘れると実容量の半分しか認識しないようです。

 

Cyar3.jpgアップデートに失敗したかと思って蒼くなって修理にだそうとしてたのは内緒ニャw

Gian.jpgって、思いっきりバラしてるやん!![ちっ(怒った顔)]
・・・ま、まぁ気を取り直して、ベンチマーク行きマース♪

 Vertex_new

Cyar4.jpgほぼメーカー公称値どおりになったニャ。

Gian.jpgランダム4kの性能もいいですよね~。
ってか、これなら純正RAID SSD構成なtypeZの性能を凌駕してるかも?
もっさりなtypePを袖にふってtypeZに投資した甲斐があったってもんです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

Morimo

おお、人柱ご苦労様です。
by Morimo (2009-03-29 19:55) 

てんちょ

nice!×100っす^^

っていうか、、、なむちさん、勘弁してくださいよぉ。
そんなベンチマーク載せないでよぉぉぉぉ;
もうね、typePのせいで、すっからかん;

でもね、でもね、、、やばいっすよ。そのベンチマーク。
Intelから200GBオーバーで安いの出るまで待つつもりだったのに・・・

どうしてくれるんですかぁ・・・。しかも、値上がり情報まで載せてくれちゃって;

えと・・・typeSZと、、、typeSと・・・売っちゃおうかな・・・。使ってないサイバーショットもあったし。

まいりました(-_-)
by てんちょ (2009-03-29 20:06) 

なむち

>Morimoさん
自分が人柱になる気はなかったんですけどねぇ~・・・ho orz

>てんちょさん
ふふふw・・・ともに茨の道を歩みましょ~よぉ~♪
by なむち (2009-03-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。