So-net無料ブログ作成
検索選択
電気仕掛けの憂鬱 ブログトップ
前の10件 | -

so-netのトップページが下品なんだが・・・ [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg久しぶりにso-netにログインしたら、何かケバケバしい画面に・・・

Gian.jpg一瞬、迷惑なサイトに誘導されてしまったのかと思いました・・・ho orz

 

Cyar6.jpg似たようなもんニャ!

 

 

Gian.jpg・・・本気でプロバイダごと引っ越しを検討したほうがいいんだろーか?


タグ:so-net オワタ

Windows7でBlue Screen!? [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg自作マシンにインストールしたWindows7ですが、 電源を入れるたびに・・・

 

『予期せぬシャットダウンから回復しました』

 

Gian.jpg・・・のメッセージが出るようになってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン

Gian.jpg通常起動後、ログを確認するとどうやらBlueScreenに陥っている様子・・・

Gian.jpg様子・・・と書いたのは、自分はBlueScreenになった現場を目撃していないのです。
・・・とゆーのも、自作マシンは何もしないで放置しておくと30分でスリープに入る
設定にしてあるためで・・・(^ω^;

Gian.jpg気がつくと電源が落ちてて、電源入れると『予期せぬシャットダウン・・・』の文字が・・・
つまり、スリープに移行しようとした段階で失敗してBlueScreenになってるようです。

Cyar3.jpg原因の見当は大体ついてるんじゃニャいか?

Gian.jpg・・・そですね。

Gian.jpgこの現象はネットワークドライブフォルダが開いたままだと、
100%スリープに失敗しています。あくまでも、ウチの環境限定の話ですが・・・

Gian.jpgローカルフォルダだけの状態なら、問題なくスリープから復帰できますので、
これはWindows7側に問題があるような気が・・・

Cyar5.jpgVistaの時はBlueScreenなんて一度も見たこと無かったのにニャw

Gian.jpg・・・やっぱ7もSPがでないと、ダメな子なんですかぁ?(ノ_-;)ハア…


64bitなWindows7で98DOSを・・・ [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg猫トイレの掃除をしている間にWindows7のインスコが終了してしまいました。
さすがはセブン、シリーズ最高傑作です(何のだ?w)。

Gian.jpgさて、新Windowsが出るたびに恒例となっている、


「NEC PC-9800シリーズのMS-DOSは動作可能なのか?」

Gian.jpg・・・を、検証してみたいと思います。

98DOS on Windows7

 

Gian.jpgご覧のとおり、64bit版Windows7上で、国民機PC-9800シリーズ用のMS-DOSが
動作しております。

Gian.jpg勿論、XPモードなどとゆー小細工もしておりません。セブンをインスコした直後の、素のままです。

Gian.jpg日本ファルコムさんがBrandishシリーズを完全移植して頂くまでは、まだまだ
98DOSには現役で働いてもらわねばならないのですよ!! (`・ω・´)

Cyar3.jpg難儀なやっちゃニャw

Gian.jpg・・・ところで、Windows7の発売イベントにウルトラセブンの息子のウルトラマンゼロが
登場したようですが、次期Windowsの正式名称はWindows0(ゼロ)とかになるんでしょうか?

 

Cyar2.jpgんニャこと知るかボケ!!


VAIO typeZ、また分解ですか!? [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg先日我がtypeZに二度目のSSD換装を行いましたが、そのSSDの
ファームウェアがまたアップされたようです。

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

  • 出版社/メーカー: OCZ
  • メディア: エレクトロニクス

Gian.jpg今回のアップデートは速度の向上というより、不良ブロックの管理機能等、
安全面での更新が主だったものですが、ファームのダウンロード元が
メーカーのサポートページになっており、バージョンも1.10との事ですので
どうやらこれが正式バージョンのようです。

Gian.jpg・・・しかし、メーカーサポートがあるのは有り難いことなんですが、ファーム
更新するたびにパソコンを分解&リカバリーし直しとゆー仕様は
なんとかならんもんでしょうか?(´・ω・`)ショボーン

Cyar4.jpg既に分解癖がついて簡単にバラせるようになってるから問題ニャいニャ!!

Gian.jpgそのうちネジ頭を壊しそうで心配です・・・ho orz


VAIO typeZ、2度目のお色直し!? [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg下僕です。

Gian.jpg前回、我がtypeZのHDDをSSDに換装して普段の使用感がちょっぴり
快適になったわけですが、いかんせん容量が128GBで少なめだったのと
やっぱりプチフリになるのでストレスがプチ溜まってたわけですが・・・ho orz

Gian.jpg最近ようやく250GB超のSSDが登場しまして、しかもあの悪名高き
JMicr○nのコントローラーとは別物だとゆーではありませんか。[わーい(嬉しい顔)]

Gian.jpgしかし世の中油断はできないので、初回ロットは見送って人柱な
レビュワーの感想を待ってからでも遅くはないかな~・・・と・・・

Gian.jpgしかし・・・だけど・・・なのに・・・部材の高騰でセカンドロットからは
3万近く値上がりするとの噂まで・・・ってか、すでに値上げ後の
値段で販売してる店まであるとか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

Cyar6.jpgくどいニャ!! よーはポチしちゃったんニャろ?

Gian.jpg・・・おっしゃるとおりで・・・ho orz

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 250GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX250G

  • 出版社/メーカー: OCZ
  • メディア: エレクトロニクス

 

Vertex_1Vertex_2

Cyar5.jpg・・・まぁ~た病気が始まったニャw

気になるベンチマークは後半でw


ポケットに入るパソコンありますか!? [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpgこうですか? わかりません!

Cyar6.jpg・・・ちょw・・・・おまw

Gian.jpg・・・まぁ、画像はタダのネタですが、いくら type P が尻ポケットに入るからって、
本気でこんな持ち歩き方するヤツはいないと思いますが?w

Gian.jpgしかしまぁ、type P を見てると昔のポケコンを思い出しますなぁ~・・・

Cyar5.jpg・・・年がバレるニャw

Gian.jpgいやいや、それが調べたらポケコンは21世紀初頭まで新型が
発売されていたらしいですぜ、旦那?

Cyar3.jpg誰が旦那ニャw
しかしソニャーさんはポケコンを意識してCM作ってるとしか思えないニャ?ww

Gian.jpg正直、自分も食指が少し動きましたよ。
・・・でも、Vistaですからねぇ~・・・

Cyar3.jpgだニャ。ベースモデル79,800円とは言え、ベースモデルじゃ
サクサクってわけにはいかんだろうねぇ~。

Gian.jpgなんとか使い物になりそうなレベルにカスタマイズすると15万くらい
いっちゃいますからねぇ~・・・(´・ω・`)ショボーン

Gian.jpgサードマシンとしてラフに持ち歩いて、壊れるまで使い倒す用途に
したかったんですが、これではちと高級すぐる・・・ho orz

Cyar4.jpgま、Windows7の登場まで、寝て待てってことニャ!!w


正月はBD鑑賞三昧・・・ならずho or2 [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg年があけてしまいますた。下僕です。

Gian.jpg自作マシン用に安い内蔵型ブルーレイドライブをゲットしたので、
これで先行投資したBDタイトルを鑑賞できると思ったのですが、
ちょっと甘かったようです。(´・ω・`)ショボーン

Gian.jpgPCI-Expressスロットに刺さっているギガバイトのグラボ(GV-NX86T256D)が
ブルーレイの再生に不可欠なHDCPに対応してなかったんです・・・ho or2

DirectX10対応グラボ
Gian.jpgHDTVHDCPは別物なんですね。勉強不足でした・・・(´・ω・`)

Gian.jpgマザボのチップセットに内蔵されているグラフィック機能(GeForce7050PV)は
HDCPに対応してるのでHDMI-DVIケーブルに差し換えて試したのですが、そこは
やはり旧世代のグラフィック機能・・・フル画面(1920×1080)で再生すると、
コマ落ちはしないものの、音声がビブラートかかったように飛び飛びに・・・ho or2

Gian.jpg・・・グラボ買い換えしかないっすね・・・

Gian.jpgでも、今月(もしかして来月?)は愛しのAMDさんからPhenomⅡ
でる予定なので、パーツ総入れ替えの予感が・・・(^^;

Gian.jpgあ~・・・新年早々愚痴ばっかになってしまった。
因みに大佐殿は甥っ子が襲来中なのでどこかに雲隠れしてますw

Gian.jpgでは、遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。m(_"_)m


VAIO typeZ SSD化計画 [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpg前回の続きです。
バッキャロー製のSSDをキャンセルしてPATRIOT製のSSDをゲットしました。
値段も近かったですし、情報筋のベンチマーク結果も遜色ないようでしたし・・・
SSDゲットしました。

Cyar3.jpg・・・実は『ワープ』とゆー品名に釣られたろ?ww

Gian.jpg『ワープ』は漢(オトコ)の浪漫です!!


Gian.jpg・・・え~・・・。実はソニーさんの純正サービスで、HDD→SSD換装サービスなるものも開始されてはいるのですが、いかんせん高い!!

Gian.jpg値段に見合うだけの性能が得られればそれも有りかも知れませんが、各所のベンチマーク結果を見る限りではそれほどでもなさそうな?(^ω^;
しかもソニスタで購入した場合でもこの部品だけは3年間延長保証対象外だそうだし・・・ho or2

Gian.jpgならば、自己責任で自分で換装しちまおうってのが今回の趣旨な訳ですw

続きを読みますか?


水牛謹製SSDの功罪 [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpgtypeZに惚れ込んでいる下僕です。
てんちょさんから一方的な難題を押しつけられて、早久しいですが、肝心の水牛さんからSSDが入荷しないことにはお話になりませぬ。

VAIO typeZ

Gian.jpg某アマゾソさんに今月初めに予約注文かけてたのですが、その曖昧な納期の刻限も過ぎようかという時、再度問い合わせしたら11/19以降に納期がスライドしてやがりましたよ・・・ho or2

Gian.jpgこんだけ納期が延びると言うことは、やはりサイズが縦・横・厚み全て規格より大きめとゆー、お間抜けな問題の対策をしているものと思われますが、メーカーから正式なアナウンスが無い限り、対策品をゲットできるとゆー保証もなく・・・
ネットで噂のプチフリーズ問題も確定のようですので他メーカーに浮気したくなるのも人情ってもんです。
だって、水牛のSSDって、こんなにも大きいんですよ?

シリコンディスク
Cyar3.jpg・・・下僕の分際でメーカーを敵に回すたぁ~、いい度胸ニャンw

Gian.jpg・・・ほんの冗談です・・・。これはPC-9801用ですた・・・。

Gian.jpgし・・・しかしながら、入荷を今か今かと待ち焦がれているファンの期待を裏切っているのは罪!
ノートの換装用とうたいつつ、ノートに載せられない規格外品を作ってしまったのもまた罪!!

Cyar3.jpgだけどニャ、最速級SSDの128GBが実売4万円以下で買えるようになった功労は認めてやれよニャ!!
お陰で他メーカーも引きづられて値崩れ起こしてんだから・・・

Gian.jpgそ・・・そですた!!
水牛さん、あなたの努力は無駄にはいたしません!!
これで心おきなくキャンセルして他メーカーのSSDを買うことができます!!

Cyar3.jpg・・・おまひ、マジでメーカーにケンカ売ってんニョ?

Gian.jpgいえ、タダの天然であります!!


タグ:SONY VAIO SSD typeZ

ノートでハイブリッドスリープを使おう!! [電気仕掛けの憂鬱]

Gian.jpgども、下僕です。
プレミアムカーボンが選択できる秋冬Zユーザーに嫉妬してますが、なにか?

Gian.jpg冗談はさておき、、、

Cyar3.jpg・・・100%本気だったくせに・・・w

Gian.jpgえぇい!! 茶々を入れるでない!!

Cyar3.jpg見ての通り、茶トラですが、ニャにか?w

Gian.jpgえ~・・・。
typeZ をゲットしてからレビューらしいレビューもしてなかったのですが、ハイパフォーマンスなモバイルノートなだけに残念な点が御座いました。

Gian.jpg・・・まぁ・・・プレミアムカーボンが選択できなかったことに比べれば、取るに足らないことなんですが・・・

Cyar3.jpgって、、、思いっきり根に持ってんじゃんww

Gian.jpgだまらっしゃい。

ソニー VAIO type Z VGN-Z90US・Z90NS・Z90S

長いですが、続きを読みますか?


タグ:SONY VAIO typeZ
前の10件 | - 電気仕掛けの憂鬱 ブログトップ